Latest Entries



NM「赤い頭巾の少女…」

NM「赤い頭巾の少女…」

陰惨な事件のあったお邸に潜入して、行方不明の少女が犯人で今でもその屋敷に潜んでいるという噂の解決にむかう。というミッションでした。

探索型ミッションで、ホラーアドベンチャーみたいにするのが目的だったミッション。
……探索していただく部屋数が多すぎて、本番では2階部分の探索だけで終了となってしまいました…。
1階部分にはこんな仕掛けがあったのよ、とかネタばれ的なメモと、1階に置いておいた暗号文も畳んでおきます。興味のある方は、挑戦してみてください。

楽譜の暗号(難)

実際にはこれよりもっと簡単な物になっていましたが…せっかくなので、難しいverでノ
解けた方はコメントにでも答えをどうぞー…。正解者には何か用意できたらします。押しつけがましいものでもよければ…らくがきとか?

邸1階見取り図‐改  邸見取り図2階‐改

で、暗号文を解くと見られるはずだった、見取り図がこれら。血痕のある部分が人形パーツのあるところを示していました。

≪1階探索に関するメモ≫


玄関ホール…正面中央に2Fへの階段。1F各部屋へ通じている。
      【閉じ込められる】【赤い子供登場】【ピアノの音…?】
サンルーム…大きな窓。寛げるよう、椅子とテーブルが並んでいる。
     【特になし:8】【響き渡る声:蓄音器】
厨房…中央に作業台。壁際に水回りが。壁には鍋などがぶら下がっている。
   【調理の痕跡:8】【落下する鍋】 【隠しエレベーター】
食堂…大きな長いテーブルに椅子が並べられている。装飾用の食器棚。
   【特になし:8】【食器を落とす】 
娯楽室…ピアノがおかれ。素朴な感じの絨毯が敷かれている。
    【楽譜の血文字※楽譜の暗号】【…人形の足が鍵盤に落下※人形右手】
倉庫1…雑然と、生活用具が置かれている。
    【特になし:8】【荷物の雪崩】
倉庫2…雑然と、庭仕事用の道具が置かれている。
     【コカトリスα(スペシャルな肥料、材料コカトリスの糞)GET:10】【植木鉢クラッシュ】
温室…どれもこれも枯れてしまっている。野菜や花等を育てていたらしい。
   【マンドラゴン発見:10】【スコップがカラーン…】
食糧庫…
    【人形右足:10】+【荒らされているよう…】【コクロ―チちょろちょろ…】

【】の手前が探索の目標値と、成功した場合の収得物。 後ろが失敗した時のハプニング。
探索自体はさくさく、成功!失敗!の繰り返しな感じです。

マンドラゴンとか…、コカトリスαとかは、今後登場させたいな。


……人形のパーツを集めきると。


人形が、一人で動きだし…隠しエレベーターに厨房の隠しエレベーターに案内してくれて、屋根裏で戦闘or追い出し。みたいな筋書き、この人形(殺されたおばあちゃんの手作り)に殺されたおばあちゃんが乗り移って、孫娘を守っていたというオチ。


メイヴ(行方不明の少女)が最後まで人形の頭を持っていたせいで、赤いフードの子供(レッドキャップ)は彼女を殺せなかったのです……






 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://adukimilk.blog122.fc2.com/tb.php/4-bbfe812d

«  | ホーム |  »

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

プロフィール

 

ぽちみぃ

Author:ぽちみぃ
好きなこと:食べること。
好きな人:自分…うそ。みんな。
好きな匂い:緑茶の茶葉直嗅ぎ…ふんすっ。土の匂い、ビニルハウスの中…うっとり。
好きな言葉:自給自足。
ちなみに顔イラストの代理はサン(※NM獣使いと三輪車参照)

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

